
--年--月--日 --:--


敏捷・速度・兎の巻

2008年09月10日 19:45


今日のタイトルの秀逸さは異常。





1_20080910185718.jpg



集中線がかっこいい1コマ。


敏捷兎について考えてみる。


一般的に速いとされている羊、狐と比べると明らかに同じ敏捷にしても遅い。
ロマンだなんだと言っていてもMOBにやられていては意味が無い。
一般的な兎のステとしては
4114か4123の攻撃極が多いんじゃないかと思います。
ベースのレベルを二次転職あたりの140、TM130で考えて見ます。
素で攻撃極ステ関連は
攻撃1130
命中84
敏捷-2
感覚グラフが1なら幸運は8グラフが2なら17。
狩りが1確ゲーだと言うのは否定しません。
なのでそれを考えるつつ装備をとりあえず非課金で考えると

・剣
属性剣。%高いほうが精錬レベル高いほうがいいに決まってる。
・盾
とりあえず死なないという事でHP盾。
・頭
命中はスキルがあるから攻撃合成か幸運合成になるのかな。
・防具
死なない方向でHP合成。
・ペット
攻撃型ペット。
・アクセ1、2
ゲルマ
守護リング
所持アクセ

あたりかなと思います。
150になればネズポ150いけるのでそれも視野にいれつつ。



これが例えば4114敏捷極の140兎になると
攻撃574
命中84
敏捷-14

色々装備を変えながら自分で試した結果
兎で狐、羊と一緒に殴っててまあ、セーフラインな敏捷は-35。
これを確保するとなると装備が
・敏捷頭
・敏捷ノウノウ
頭は+装備のsl3。ノウノウは120。
入手できたとして。さらにこれを合成したとして-15~20程度。
素と-15を足して-29。面倒だから-30って事で。
後変更のできる部分はありますが非課金で剣まで敏捷剣に変えると厳しい。
マイスターロングソードsl3をGETできたとして
合成が-6ついたとしてそれをいれて-35は達成。
しかし残りの装備が
・盾
・防具
これはHP装備にしたとして。
・アクセ
ゲルマをつけるか、守護リング(攻撃合成)つけるか。
または150にして幸運ねずぽつけるか。


非課金の限界を見ました。

幸い兎にはスキルがありますのでそれも使いつつこれでも狩れるのか。
敏捷をあげてるのですからスキル狩りは意味が無い。
そこでおとずれる低火力だからこその非ダメ。
4114だったらPOTがもてないってのはお察し。
そこを考えると幸運も確保しないといけない。
幸運ねずぽが使えるようになる150からが本番かもしれません。
狩場に関しては熊卒業後が思いつかないという現実。
MOBの配置、レベルもぐちゃぐちゃな今では自分で見つけるしかない現実。
あえて言うなら学園別館行ってそれからどうしようって感じか。


課金をすれば、マント、眼鏡、ヘッド、ペット、装備。
何でもありです。
事実、今の625さんから課金とったらこれよりひどい事になります。
素HP1500ないですから。
課金すれば何でもありって言う多くのところで言われている言葉には概ね同意です。


敏捷兎は速さとか全ての面から見てもネタなんだろうなと。
狐にはL7、LDあります。そこそこ幸運面も強化できる。
羊はリカだったり盾だったり。
防御面での補助がしやすいのかもしれません。
しかし、兎だからこそのスキルでの攻撃力アップを図れる。
そこで差をつけるしかない。
面倒な計算はしませんがまあ、そんな気分です。


0装備は中々に優秀ですので合成、焼入れ次第で全然いけると思ってます。
某羊さんの言葉を借りれば
「ジュバンニなんていなかった。」
これでいいと思います。


暇なら作ってみればいいんじゃない。
暇なら。


追記はFFに関して。


FFうさぎ。

まだ、修正は来てないのでそのまま考えます。

攻撃力=攻撃力×基本倍率
火属性装備時=攻撃力×(基本倍率+火属性倍率)×(魔力÷100) 

そのままで。

とりあえず現状の装備としては大体
火属性150%
攻撃2500
魔力120
敏捷-35
幸運80
HP7600
を確保して狩りをしています。

これで当たれば赤皿あたりまでは耐性などなければ狩れます。
wiki等にも書いてありますが魔法扱いされます。
なのでよく考えると城D4あたりがいいのではと思っています。狩場として。

で、装備をいじって
火属性150%
攻撃2000
魔力150
にしてみると威力は落ちます。

ようするに魔力の倍率自体は100を超えていればいい。
でも使っている感じだとあるに越した事はありません。
やっぱりダメは魔力高い方が増えますし。
でも、魔力を200にして
攻撃が1000よりは
魔力120あって攻撃2000の方が
殴る時を考えても何にしてもいい。


使ってみて弱いと思う方は
魔力を100↑確保
なるだけ値の高い火属性装備
ありったけの攻撃装備
をして熊あたりに当てて見るといいかと。
魔力が100↓だと弱くなりますし。
なんだか闇龍よりも悩みが多い現実。
魔力と闇属性の兼ね合いだけでなくそれに攻撃も考えないといけない。

使い勝手はクールも5sと短いのでいい感じだと思ってます。
クールは高い敏捷を楽しむ時間ですし。
ステ自体が4411と気持ち悪いステなので魔力は人より悩んでいませんが。


FFに関して覚えようか迷っている!
って人は625さん見かけたら聞いてみてください。
実践もいたします。
大切なTMポイント。無駄にしない方がいいです。


たまに真面目に考えても
結局、色んなところで言われている事と同じになる現実。


コメント

  1. ルイ | URL | -

    FFウサ子作りたい、だが非課金!
    どう見てもイバラロード

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://625days.blog44.fc2.com/tb.php/82-e2fc24fa
この記事へのトラックバック



