スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


みゅーじっく ふればー

2008年06月30日 16:47

先日、TS内でまさかの音楽トーク。

調子に乗っていろいろ書いてみようと思います。


今の時代ってインターネットがあるから情報てのを手に入れるのが早いし多い。

その中から自分にあったものを、求めるものを見つけるのはなにか指針がないと難しい。

なかったらなかったで難しいし。ありすぎてもなっていう。

視聴ができるって事はジャケ買いという楽しさを失ってしまうという事で。

逆に言えば自分にとってのはずれを回避できるって事で。


なので今日は好きなアーティストというより「探す」というところに話の焦点をあててみようかなと


フラットなところからはじめると

・好きなジャンル

・好きな音

・好きな声

こんなところから大雑把に絞り込みます。


これも大切

・メジャー流通

・インディーズ


買い方が変わってきます。

タワレコとかある地域の方はいいでしょうが地方となると手に入れれない音源の方が多いです。

この点だけで考えればインターネットっとてやつにでっかい感謝です。



自分の趣味を考えると情報を手に入れるために使うサイトってのが決まってきます。


・インディーズ関連である程度方向性だったり目当てのバンドがあるときは

mF247


ここは視聴が長くて好きです。

やっぱりサビだけ聞かされてもピンとこないです。自分は。



・メジャー流通だったり、スカパーとかでPV流れる人たちは

SOUND-TV


やっぱり映像見れるってのはいいですね。

ブロードバンドはじまってた。

後、各アーティストのページがすっきりしていてわかりやすいです。



mFはある程度の何かがあって使う分にはすごくいいと思います。

でも何もなしにポーンと放り込まれてもきっとわかりづらいと思います。

なのでSOUND-TVを今回はチョイス。



今のTOP見ると

ヤムヤムの新譜だったり

FMパワープッシュなPINKLOOPだったり

最近、グングン知名度あがってるNorthern19だったり

個人的に大好きなG4Nだったり

メジャー流通よりの今の情報が載ってます。

昔だったら世間様が認知する前のバンドを聞いてる自分が大好きで

「メジャーに上がって、あいつら変わった。もう聞かね。」

そんな偉そうな人でした。

今、聞いてみるとむしろイイじゃないってが多い。ダメな人間です。

今となってはそこまでこだわりもなくて

今更と言われようが気にもならなくなりました。


今のSOUND-TVのTOPのアーティストなんてのは9割が大好物ですね。

というか山嵐とか懐かしいんですけど。

まだがんばっていたんですね。


しかし、SOUND-TVはあくまでも一つの情報であってこれだけでは足りませんし

ジャンルもバンドも結構ピンポイントな作りになってます。

バンド名がわかってるならmF247で探すってのもよくやります。


後は、好きなバンドがあるからそのアーティストのHPをチェック。

大体、一ヶ月に一回~半年に一回程度です。自分は。

別に発売日に買わなくてもいいんです。

むしろCD屋さんにふらっといったら新譜がでていた。

そんな擬似的な自分ドッキリもおつなものです。


せっかくなのでSOUND-TVをいくつかリンク残しておきます

好きって言うよりはたまたまここを見た人が受け入れやすいような

新しい出会いになれるような

こういうのってマイナーなのを貼りたくなるんだけど

それって自己満足にしかならないので。

「どうだ。これも知ってるんだぞ。」みたいなね。

そんなスタンスでは楽しむものも楽しめないってやっと気づけた。


PINKLOOP

上でも書いた北海道のAIR-G邦楽パワープッシュ。

DOPING PANDAをどうしても思い出してしまいます。なぜでしょう。

知り合いに言わせれば「やっと売れた・・・」だそうです。

知名度が上がるって事はライブしに地方にも来てくれる可能性が上がります。

いきてー



northern19

疾走感だとかそういった煽り文句に弱いです。

DUSTBOXが好きなら聞けます。

最近、ツインVo増えましたね。大好物です。

アニメから辿るならラスアラの疾走が好きなら聞けると思いますが。

毛色は違いますが。

ホスト部は結局、ちゃんと見てないや。

このバンドも結構AIRーGで聞いた気がします。

ええ。AIR-G信者です。むしろ働きたい位だ。

雇ってください。



midnightPumpkin

2006、7年辺りだったでしょうか。女の子VoもののSKAやPUNK。

ガールズ○○って言葉をいろいろなところでみかけたのは。

ヤムヤム、ムラマサ、けちゃっぷマニアetc・・・

今ではあんまりみかけなくなりました。

そんな中で好きだったのが深夜南瓜。



MIX MARKET

ソフトボールだとかいろいろ、思いつきましたけども

聞きやすいのはこのバンドかなと。

ガールズ系のバンドとしては有名です。

この有名だ!って言うのがそもそもの思い込みで

自分たち的には有名で知らない人にとっては・・・。

っていうね。

てかこのVoの女の人に知り合いが似すぎてて困る。

まさか・・・

それはないな。



SmashUp

GOOD 4 NOTHING繋がりで聞いて久々にCD屋さんに走りました。

やっぱり嫌いじゃないです。こういう音。

なんていうか悪ガキ的な音楽。

思ったんですが

Kick Rock MUSIC

ってすごくいいレーベルですね。個人的に。

レーベル買いってのも最近やってないなあ。




興味無い人にとってはすごくスルー対象な記事が完成したました。

まあ、暇つぶしにでもなればこれ幸い。







スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://625days.blog44.fc2.com/tb.php/18-825c5bc2
    この記事へのトラックバック



